WordPressのURLスラグを手動で整理した話

今日は記事のパーマネントURLに使用されるスラグを、手動で整理した件について書く。28日までは家庭行事のため忙しい。精神的には安定しているが、体力的に疲れているため、今回は日記のような内容だ。


経緯

僕は日本語で記事を書く。そのため、デフォルトのURLスラグは日本語(=マルチバイト文字列)になる。すると、記事をシェアする場合に、マルチバイト文字列がエスケープされた形式に変換される。結果として、非常に長くて意味不明なURLが出力される。これに困っていた。

僕はIT企業に勤めているので、上記の話で伝えたい内容は完結している。ITに詳しくない人のために、もう少しわかりやすく説明しよう。

例えば、この記事のパーマネントリンクは、”https://synkfond.blog/2024/02/25/wordpressのurlスラグを手動で整理した話/“となる。この中で、URLスラグと呼んでいるのは、記事のタイトルと同じ「wordpressのurlスラグを手動で整理した話」の部分だ。このURLスラグは、記事を作成すると自動的に生成される。

さて、この記事をWordPressの共有機能を使って、LINEなど他のSNSに転送すると次のように展開される。”https://synkfond.blog/2024/02/25/wordpress%e3%81%aeurl%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%b0%e3%82%92%e6%89%8b%e5%8b%95%e3%81%a7%e6%95%b4%e7%90%86%e3%81%97%e3%81%9f%e8%a9%b1/” 一目瞭然、これでは長すぎるし、意味不明だ。この問題は解決したい。

調査

問題解決の初歩は、状況の把握と原因の特定だ。公式のドキュメントを見てみる。

パーマリンク構造を変更する

本ガイドのこのセクションは WordPress.com Creator プランまたは Entrepreneur プランを利用しているサイトを対象としています。サイトでレガシープランをご利用の場合は、この機能は Pro プランでご使用いただけます。

デフォルトでは、WordPress では日付と名前を含む投稿 URL を作成します。パーマリンクのこの URL 構造をカスタマイズして、投稿リンクの見栄えと使いやすさを調整できます。

https://wordpress.com/ja/support/permalinks-and-slugs/#change-the-permalink-structure

パーマリンク構造を変更するためには、 Proプランにアップグレードする必要があるようだ。僕はStarterプランなので、URLスラグをカスタマイズする手段は、現時点で存在しないことがわかった。

解決案

すぐに思いついた解決策は以下の通り。

  1. Proプランにアップグレードする
  2. 手動でURLスラグを更新する

その1:Proプランにアップグレードする

高すぎて無理。URLスラグのために、年間35,000円は出せない。Starterプランは6,500円なので許容範囲だが、始めたての趣味で、いつまで続けられるかわからないものに3万円を超える出費は許容できない。

その2:手動でURLスラグを更新する

こちらは単純だ。WordPressの管理画面に、URLスラグを手動で変更できる機能が提供されている。記事を作成するたびに変更する必要があり面倒だが、悪くない方法だと思った。

結論

結論から言うと、AIに記事のレビューを依頼する際に、ワードプレス用のURLスラグも同時に生成してもらうことにした。以下に、依頼方法のフォーマット例を挙げる。


私は「シンとフォンドの冒険」というブログをWordPress.comで運営しています。
主なテーマは、うつ病からの回復、投資や幸せな人生についての考察です。
以下にその記事を添付するので、編集者・読者の視点からレビューをお願いします。
また、記事の内容に相応しいURLスラグの候補を英語で5つ提案してください。

タイトル:
◯◯◯◯◯◯
本文:
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

実践

昨日、『ブログは「できるだけ」毎日書くという姿勢について』という記事を書いた。上記のフォーマットに沿って、URLスラグを生成してみよう。

  1. daily-blogging-journey-recovery
  2. balance-in-blogging-and-life
  3. easing-into-daily-writing
  4. blogging-for-mental-health
  5. investment-and-happiness-blogging
https://chat.openai.com/share/270991fc-d600-4dbc-a98a-e6551ebee29b

これでいい感じのURLスラグを、ある程度楽に生成できるようになった。一時的に”tmp1″のように仮で設定していたURLスラグも、全て記事の内容に即した文字列に変更した。


今日はこれまで。また次の記事でお会いしましょう!

“WordPressのURLスラグを手動で整理した話”. への1件のコメント

  1. AIとの対話を深めるコツ – シンとフォンドの冒険 のアバター

    […]  内容は、先日公開した記事「連続投稿をあえてストップしてみた」のレビューと、URLスラグの英語化だ。この記事を書いた時は、急いでいたので、URLスラグが日本語のままになっている。ちょうど良い機会だ。 […]

    いいね

Synk

1980年代生まれ。男性。独身。日本在住。IT企業勤務。

現在の関心はうつ病の回復と投資。そして、幸せに生きること。

うつ病という医療に関するセンシティブな話題を扱うため、匿名性を重要視しています。

このブログから発信される記事は、あくまでも僕の個人的な体験談として受け止めてください。