朝散歩の効果:光の射す方へ

はじめに

 今日の睡眠時間は7時間30分。かなりの改善が見られる。良いことだ。ここ数日は、仕事とプライベートが忙しく、22〜23時にはベッドに入っているものの、実質的な睡眠時間が4時間前後だっただけに、少しホッとしている。

 僕は、うつ病からの回復を目指して、日々生活習慣の改善に取り組んでいる。今回の記事は、朝日を浴びながらの散歩が、メンタル改善に役立つという話をする。

朝散歩はメンタル改善に効果的である

 実は、朝散歩は僕が考えたものではない。精神科医の樺沢紫苑先生が提唱している、メンタル改善に効く生活習慣である。

 詳細については、動画を見てもらう方が早いので、以下におすすめの動画を埋め込んでおく。

「朝散歩」の全てがわかる!超まとめ動画【精神科医・樺沢紫苑】

 一応文章でも補足しておく。朝の弱い太陽光を浴びながら散歩をすることで、以下の効果が得られる

朝散歩の効果

  1. 体内時計がリセットされ、規則正しい生活を送りやすくなる
  2. 覚醒や意欲につながる脳内物質のセロトニンが生成される

散歩の目的があると、面倒くさくない

 朝散歩には、メンタルを改善する効果がある。これは僕自身が体感していることなので、少なくとも、僕にとっては真実である。

 しかし、最初のうちは、毎日朝散歩をするのが面倒くさいことも事実だ。

 そこで、僕は毎朝、散歩をするための理由づけ・ミッションを用意するようにしている。例えば、以下のようなものだ。

朝散歩に使える理由づけ・ミッション

  1. 朝7時から開店している、近所のスーパーマーケットに行く
    • ヤクルト5本入りパックを買う
    • バナナを買う
    • リサイクルボックスに、ペットボトルを捨てに行く
  2. 毎週木曜日は、コンビニまで買い物に行く

光の射す方へ、向かって歩け

 慣れてくると、目的がなくても朝散歩できるようになる。朝日が当たって明るい場所を目指して、気まぐれに歩くだけで良いのだ。

 道中、綺麗な木々や草花を見かけると、写真を撮るようにしている。今の時期は桜が咲き始めているので、撮影対象には困らない。

Photo by Brett Sayles on Pexels.com

 この時、僕の脳内ではMr.Childrenの『光の射す方へ』が流れている。朝散歩のため、明るい場所を目指して歩く僕には、ぴったりの曲だ。

僕らは夢見たあげく彷徨って
空振りしては骨折って リハビリしてんだ
いつの日か 君に届くならいいな
心に付けたプロペラ 時空を超えて 光の射す方へ

Mr.Children 『光の射す方へ』より、歌詞の一部を引用
Mr.Children「光の射す方へ」 Tour2015 未完 Live

今日はここまで。また次の記事でお会いしましょう!

Synk

1980年代生まれ。男性。独身。日本在住。IT企業勤務。

現在の関心はうつ病の回復と投資。そして、幸せに生きること。

うつ病という医療に関するセンシティブな話題を扱うため、匿名性を重要視しています。

このブログから発信される記事は、あくまでも僕の個人的な体験談として受け止めてください。